失敗や挫折から立ち直る!チャンスにする人と執着する人のちがい!

スポンサーリンク

失敗や挫折をすると立ち直れない人がいます。
月姫もそんな経験をたくさんしてきました。
目標や夢が叶わなかったとき、人は何故意気消沈して生きる気力を無くすのでしょうか?
立ち直るためのヒントをまとめてみました。

 

夢の挫折!失敗は自分を評価されたような気分にされる!

失敗や夢が叶わない時は、自分に力が無いと落ち込みます。
それは、自分を評価されたという感情が沸き起こります。
受験・面接・審査・ノルマなどいろいろな場面で夢が叶わず、時に失敗して他人からの評価が低下する事への恐れでもあります。
また夢が叶わない時、その世界への扉が開かれなかったことに、自分の実力不足だけでなく、周囲が認めてくれなったことにも悲しみがあります。
すべては、自分が自分を評価、そして他人が自分を評価したことへの憤りなのです。

挫折や失敗を繰り返して、人は夢を叶えるもの!

成長するものは、挫折や失敗を繰り返す

一度の失敗や挫折で、全てが終わったと思うなら、そこまでの夢だったのです。
しかし、本当に手に入れたいと思う時、人は挫折しても再挑戦していつか必ず手に入れれるという念のような気持ちを持って事に当たります。
挫折したからこそ、失敗したからこそ、大きな夢に向かう勇気ができるものなのです。
有名な著名人でも、今の地位を確立するためにどれだけの挫折や失敗を繰り返したことかよく考えてみると良いでしょう。

挫折や失敗を素直に認める心!

挫折失敗の環境に、必ず成功や幸せへの道がある

多くの成功者は、挫折や失敗を素直に認めています。
人のせいにせず、おのれが未熟であったと認め、足りない所を補い再度挑戦する意志を持っています。
自分が未熟であったことは決して恥ずかしい事ではなく、終わりでもありません。
そして、夢を叶えるために必要なことが何かを教えてくれたキッカケでしかないと考えています。
とても、ポジテブな考え方をしています。
自分が未熟であったことは、他人から見てどう思われるかという事が一番悔しく恥ずかしい心理なのではないでしょうか?
もしそうなら、その考え方は捨てるべき心理であり、取るに足らないことだと自覚しているからできる事なのです。
挫折や失敗無くして成長はありません。
誰もがそうやって向上していくのですから、恥ずかしい事でもありません。
その事に気がついてほしいですね。

挫折や失敗があなたのゴールですか?それは間違いです!

面接で失敗した・受験不合格・コンペで負けた・失恋したなど、挫折することは多くの方がたくさん経験しています。
しかし、それが人生のゴールではないです。
人世の中の通過点でしかありません。
本当のゴールは、あなたの寿命が尽きる時ですよね。
それまでは、全て通過点でしかありません。
二度と取り返せないチャンスもあったことでしょう。
その扉が開かれなくても、あなたが幸せになる道が幾通りもあります。
大切なのは、開かれなかった扉に執着しない事なのです。
執着しても、新しい自分の価値観と出会う事はありません。
本当の幸せに不要な世界だった可能性もあるのです。
執着して、無理にその世界に飛び込めば、結果として辛い人生しか待っていないことも多々あります。
遠回りするより、前に進めですね。

逆境の中にこそ真理があるという言葉があります。
挫折したものしか強くなれないし、真実が見えないという事でもあります。
本当にあなたが求めるものは何でしょうか・
それが一番大切なのです。

タイトルとURLをコピーしました