意識の領域を広げるとは?瞑想中の意識の広げ方!

スポンサーリンク

意識の領域を広げるというが、全く意味が分からないと言う意見をよくメールで頂きます。
そもそも意識とは何か?どこにあるのか?どうすれば広げることができるのか?
瞑想してもわからない人が多いようです。
月姫なりに分かるように説明したいと思います。

 

意識とは?

意識は、自分が感じる事、思う事、考える事などですよね。
意識は脳に司る領域があると言われていますが、スピリチュアル的には違っています。
実際脳には、思考回路はあっても感情がありません。
では心、意識とは何か?
それは、自分のエネルギー体であると言うのが、スピリチュアル的な観測です。
意識は、エネルギー経路を使って沸き起こります。
そのエネルギー回路は、チャクラであり、脳に一部の司令塔があるようです。
一部と、記憶や体験から来る情報意識です。

初対面で嫌な人と感じた時、いろいろな感情があります。
ちょっとの会話から、嫌な奴と思った時は、過去の体験や記憶から沸き起こる感情でもあります。
パッと見だけで、拒絶する時は、自分の気が(エネルギー体)が違和感を察知して、自分を守る為に直感します。
意識とは、いろいろな所に連動して沸き起こる感情や心なのです。

瞑想で意識の領域を広げるということは?

意識はエネルギーそのもの

意識を集中すると言うとわかりやすい人がいるのに、意識の領域を広げると言うとわからなくなる人が多くいます。
やり方は、同じなのです。
「右手の中指に意識を集中させてください」というと、ほとんどの人ができます。
「右手の中指の意識を広げてください」というと途端にわからなくなる。

実は同じようなことなのです。

意識を広げる練習をしましょう!

先ほど書いた「右手の中指に意識を集中させてください」をやってみましょう。
右手の中指に意識を集中しましたか?
その時あなたは、目で右手中指を見ましたか?
もし見ていたら、今度は目を閉じてやってみましょう。

次に、目を閉じて、「右手中指の意識を広げてみましょう」
意識を集中させた時に加えて、中指が広がっていくイメージをします。

何度もやっていると、指先がピリピリしたり、震えたりする感覚が感じられるようになります。

この方法で、今度は体全体に意識を集中して、広がっていくイメージをします。
体全体がピリピリしたり、ジンジンしたり、揺れたりするようになれば、意識が広がりを見せている証拠です。

信じて欲しい意識の広がり!

本当は、誰でも起きている時に簡単に意識を広げているのです。
その事に気がついていないだけなのです。
あの人どうしているかな?と、思っただけでも、その人の所に意識が広がって飛んで行っているのです。
目に見えないから、気がつかないだけなのです。
こんなことはありませんか?
「どうしているかな?」そう思ったら、電話が来た、メールが来た、知人からその人の情報を聞いたなどです。
偶然と思えるかもしれませんが、これは、あなたの意識が飛んで、その人の情報を知ろうとした結果なのです。

このように、思うだけで意識を飛ばすことが誰でもできるのです。
広げることができているのです。
目に見えないから出来ないと思うより、出来ていると信じる事で、意識の領域を広げている感覚をつかみ取ってください。
何度もレッスンして広がりを見せてくると、何となく違いが分かってきます。

意識の広がり方を体得するなら、自分のエネルギーに色を付けてみてください。
自分の体にまとっているエネルギーに色を付けます。
オーラの色でも、好きな色を付けて、瞑想中にその色が広がるイメージをするとわかりやすくなります。

タイトルとURLをコピーしました